カレーを作る時は玉ねぎをピューレ状にした方が良い?
2022.11.18玉ねぎはカレーに必須の野菜です。
皆さんは玉ねぎをどのように切って入れていますか?
ちょっと大きくぶつ切りにしたり、あるいはちょっと細めにカットして入れるなんて方が多いかもしれません。
しかしカレーを作るときにおすすめなのは、ピューレ状にする方法です。
ピューレ状は細かく刻んだ状態のことです。
ミキサーなどで砕いた状態もピューレ状と呼びます。
ピューレ状にすると固体の状態と、半液体状の状態になります。
野菜が持つ水分が流出している状況です。
なぜピューレ状にすると良いかというと、野菜のエキスがすでに流出した状態になるので、カレールーとよく混ざり合う点が一番のメリットです。
じっくりコトコト煮込めば野菜をピューレ状にしなくても水分がしっかり出るのですが、短時間で調理したい時などは、ピューレ状にした方が濃厚な味わいを演出することができます。
また、水分が多く出ることで使用する水の量を若干少なくすることもでき、より野菜本来の旨味を感じられるカレーにすることができます。
北僧坊では、ピューレ状にした玉ねぎをふんだんに使用した寺時カレーを販売しています。
旨味がぎゅっと詰まったおいしいカレーに仕上がってますのでぜひご堪能ください。